ブログトップ

SmileBoo!!

smileboo.exblog.jp

カテゴリ:すくすく( 42 )

1year5months&バレンタイン

d0301717_1005756.jpg



きのうはバレンタインデー♡&1才5カ月きねんび。


sakuには卵も牛乳も入っていないパンケーキを焼きました☆


お食事パンケーキという粉が売っていて

ヘルシーだし、粉と水で作れる

さっぱりしたパンみたいな感じで何枚かストックもできたので

朝用に食べよっと♪

フルーツが色々乗っていたのでうれしかったみたい(●^o^●)






2014.2.14

saku1歳5カ月になりました



キロク

*最近は自己主張がかなり増え^_^;
 興味があるところから動こうとしない
 無理やり連れて行こうとするとかなり怒る!!!

*バイバイやパチパチも自分の気分が乗らないとしてくれないときも。。涙
  というかこちらを無視 笑
  しつこく言っていると、
  やればいいんでしょ的なかんじで
  「あ~」といいながらしぶしぶやる 笑

*ご飯になると一目散に飛んできて
 さっそくいただきますと手を合わせて
 ごはんをはやくくれ~とせがむ


*積み重ねる遊びが上手になってきて、できると手を叩いて喜ぶ

*今まで入って行かなかったキッチンに
 たびたび侵入しいたずらをすること度々。。

*テレビでボールが転がっていたり、丸の形の話をしていると
 部屋にあるボールを探してこれでしょ??と自慢気に持っている

*おにはそと~と暗い時に歌を歌うと、鬼が来ると思うのか
 一目散に逃げてくる

*りんご、みかん、ばなな、いちごの絵本のページが好きで
 読んでくれともってくる

*食べ物の本が好きすぎる

*身長の割に少しぽっちゃりしてきたので ^_^;
 牛乳の量を減らす。朝200cc飲む

*自分で歯を磨くのは大好きだが、
 磨かれるのはやっぱり苦手
 でも、しまじろうのしゅっしゅぽぽ~♪の歌を歌ったら
 少し泣き声が小さくなった

*牛乳をコップでこぼさないで飲めるようになった。
 お茶だとわざとこぼす 

*お風呂で手を洗うのが上手になる
 papaに泡をくれと手を出す


*スプーンを使うのがとても上手になった
 あいかわらずなんでもよく食べる


*朝7時半起床 夜9時~9時半就寝


身長 約78センチ
体重 11キロ  身長小さいくせに重たすぎる笑





出来ることがふえたけど

寝起きはまだまだグズグズ。。

特にお昼寝の後。。



d0301717_101632.jpg




泣く顔もそれはそれでやっぱりすき♡


d0301717_1013316.jpg




でも 声がでっか~い!!!!

おやつを食べるとケロッと泣きやむのです。

この子にとって食べ物はとっても大切です 笑






d0301717_10133882.jpg


大人の言葉や態度をすごくよく見ているので

大人も襟を正さねばなと思うこの頃


毎日毎日繰り返される日常の中で
ついイラッとしてしまって「だめ!!!!」ということがやっぱり増えてきた



出来れば「だめ」の言葉よりも

「こうした方がたのしいよ」に置き換えて話そうと努力しているが

私もまだまだ半人前

つい「もう~だめ」と言ってしまう



まだまだ発展途上のsaku。

いろんなものに対する興味を摘まないようにしたいが

危ないこともある。してはいけないこともある

そんな大切な時に本当の「だめ!!!」が伝わるように

言葉を大切にしようと思う




と言っているそばから

もうここまで出かかっているダメ。。。笑






d0301717_10135288.jpg




カワイイかわいいばかりのあかちゃんではなくなって

大変なこともあるけど、この顔を見るとうれしくなる


この間言われてうれしかったコトバ。。

「sakuちゃんってよく笑うよね」

「~できてすごいね」「じょうずだね」もうれしいけど

よく笑うねと言われた事がうれしかった



1歳5カ月おめでとう♡☆

いろんなインテリアがみれます♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ

ステキなmamaさんがいっぱい♡



[PR]
by smileboo | 2014-02-15 11:40 | すくすく

おてんきでうれしい!

d0301717_1327172.jpg
今日はすっごくいいお天気で

午前中からいっぱい遊びました♪

外を歩くのがずいぶん上手になって
本人も得意気です^ ^♡

そして、嬉しいことが^ ^

外に出ると歩くのに必死で
帽子をかぶってくれるようになりました〜(≧∇≦)

家の中ではすぐ、取っちゃっていたのに

外ではいいみたい♪

よかったよかった^ ^

午後からは
いつもよりちょっと遠い場所にある
広場にきています^ ^

まだだれもいないので
貸切^ ^


あ、おともだちがきたきた♡

たくさん遊んで行こうね♪


d0301717_13271730.jpg

.



いろんなインテリアがみれます♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ

ステキなmamaさんがいっぱい♡



[PR]
by smileboo | 2014-01-24 13:27 | すくすく

さむいのヘイ!チャララン♪

d0301717_13465830.jpg



だいすきな「いないいないばあ」

まいにち見ています





今までもいろんな歌のおきにいりがありましたが

最近はこれだね





d0301717_13472642.jpg



さむいのヘイ!チャララン♪

動きもおもしろいし

うーたんがひょこっとでてくるのも彼にとってはツボらしい。。笑





百発百中で笑うので、すきなんだろうな~(^^♪





d0301717_13483582.jpg



夕飯作りの時、手が離せないとき

楽しそうに声を出して笑って見ているので

とっても助かっています




でもと~っても苦手なものもたくさん。。笑


オフロスキーがとにかく苦手。。
(オフロスキーさんごめんなさい。。笑)

出てきただけで泣いちゃう !!!




今度は泣き顔アップしちゃお~(*^^)


いろんなインテリアがみれます♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ

ステキなmamaさんがいっぱい♡



[PR]
by smileboo | 2014-01-22 13:54 | すくすく

1year4months




d0301717_20164583.jpg



2014.1.14 saku1才4カ月になりました



最近のおきにいりの本は

「いろいろバス」

いろんなものが、

いろんな色のバスにのったりおりたり。。^^


黒いバスのところがこわいらしく

かなりドキドキしている様子がうかがえる。。笑







d0301717_20165352.jpg







キロク

・ドンスカパンパンおうえんだんの歌がだいすき♪
 
 とくに、フレッフレ♪のところからテンションが上がってくる

 ドンスカドン♪っと言いたいらしく、
 ドンスカドンのフレーズのところになると「デデデデデデデ!!!!」と叫ぶ


・はじめて前髪を切る

・りんご、イチゴ、みかん、バナナが大好き♡

・nicoがリビングに出てくるとうれしくて追いかけまわす
 ちなみにnicoは素早く逃げる

・ソファにひとりで昇り降りできるようになる。
 でも調子に乗って頭から落ちて、痛い目にあう 笑

・「マンマンマンマン」「ネ~ネ~ネ~」というようになる。
 意味のある言葉はこれくらい

 とにかく「☆*%?!☆#!!!!!」と宇宙語を
 ごにょごにょ何か一生懸命にしゃべっている  笑

・アルバムの自分の写真を見ると、照れ笑いが止まらない

・DVDを見ながら、手をたたいたり、手を振ったり、まねをする

・お風呂ではシャワーに大興奮!!!

・道路や駐車場で車にすれ違うと、キャッキャッと大爆笑。。(●^o^●)

・ひろばやスーパーに行くと、あちこち歩き回りたくて大変。。^_^;

・ミルクを完全に卒業。朝晩と牛乳を飲む




ミルクがついに、おわりました♪

おっぱいからミルクへ。。そして完全に卒乳です。



断乳した時もとってもさみしかったけど、しかたなかった。。涙



もうミルクも卒業したのかあ~。。

なんだか振り返るとあっという間だな。。


牛乳に切り替えたし、

これからは横にはほどほどに

縦に伸びてね 笑







なんだかとってもおにいちゃんに見えるよ(*^^)



まいにちニコニコ、キャッキャ

時に大きな声で泣くあなたが


papaもmamaも大好きですよ♡



d0301717_2017721.jpg


1歳4カ月おめでとう♪☆♡


いろんなインテリアがみれます♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ

ステキなmamaさんがいっぱい♡



[PR]
by smileboo | 2014-01-15 21:54 | すくすく

ゆき、こんにちは♪



d0301717_17245029.jpg




今朝から、モコモコ雪が降りました

初雪だるま☆♡


雪国にも関わらず、

今年はまだ降らなくていいね~なんて言っていましたが

とうとう降っちゃった~(>_<)涙





雪がどかっと降った初日は必ずと言っていいほど

除雪が追い付かず、圧雪の道をガタガタと走らなければならず。。


まあ雪国の宿命ですが。。^_^;







ということで


せっかくだし、ちょっとお外に出てみよう!!!



じゅんびOK!!!!













d0301717_17243810.jpg













モコモコsaku  笑


たまらなく笑える もはやsakuがゆきだるま???笑







雪が降ったので、張り切って雪遊びをするため

完全装備です (^^♪

ですが、足元は靴。。。 ^_^;

長靴、用意するからね~



ちょっとゆきに触っただけだけど

冷たくてふわふわしてておもしろかったね








d0301717_1725455.jpg



去年はまだ寝てばかりだったから

雪をしっかり見ていなかったけど

今年はちょっぴり雪遊びができるね♪


もっと大きな雪だるまつくってあげるからね(●^o^●)



いろんなインテリアがみれます♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ

ステキなmamaさんがいっぱい♡




[PR]
by smileboo | 2014-01-11 17:53 | すくすく

おへやにボールプール


d0301717_13331758.gif



さむくなってきて、

おへやの中での遊びも飽きてきたこの頃。。


飽きてくると子どももウキャーッとなるし、

大人もなんだか疲れますよね



近くに子育て広場があるので

ちょこちょこ行くのですが、

お天気が悪かったり、

ちょっと用事があって行けないこともあるので

何かいい遊びはないかなと色々考えていました


最近はボール遊びが好きで

よくボールを追いかけまわしてあそんでいるので

夏によく使ったコレを使って。。。











d0301717_13302630.jpg



ボールを中に入れて簡単ボールプールのできあがり(^^♪



ボールは50個くらい入っているのですが、

本人がプールの外に投げてしまい、ちょっとしか映っていませんね^_^;




ボールプールのセット売っているけど、

結構お値段するし、

飽きたら使わなくなっちゃって場所取るし。。



なら夏用のプールしまっておくより使った方がいいかも??

と思って出してみました


立てかけて隣の寝室に片付けているので

あそぶときに出してくる感じです








d0301717_13294831.jpg


出入りも自分で。 

まるで、リングに入るプロレスラー 笑



新鮮でsakuにとっては楽しいようです♪



これで真剣にあそんでいるのにその間にブログもかけちゃうし。。(●^o^●)

飽きたら空気を抜いてしまえばいいし♡




なにより楽しそうにあそんでいるので、よかった!(^^)!



いろんなインテリアがみれます♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ

ステキなmamaさんがいっぱい♡



[PR]
by smileboo | 2014-01-09 13:46 | すくすく

しゃしんのせいり


d0301717_1654141.jpg



だんなちゃんも今日からおしごと。

我が家も普段の生活に戻りました


だんなちゃんがお休みの間。。

溜まりに溜まっていたsakuの写真たちを整理することに。。^_^;




アルバムに入れるのはあっという間に終わったのですが

現像する写真を選ぶのが大変でした~(>_<)

何事も溜めずにちょこちょこやらなきゃ駄目ですね・・







我が家はネットで頼めるしまうまプリントで現像しています

なんせ1枚5円。。安い!!!!

気になる画質ですが、ちょっと暗いかな??ってところもありますが

何せお安いので、許容範囲です(^^♪


全然キレイ☆



しかもお正月中に頼んだのに、2.3日で届きました







d0301717_15563436.jpg



そして、無印のアルバムに保存。


こちらのアルバム、スリムなのにいっぱい入る♪

1冊で136枚収納できます

5冊で1セットになっています



5冊ぜんぶ埋まりました~(●^o^●)

この調子だと大きくなるまでにざっと15冊くらいになるかも???笑


パソコンの画像もHDに保存してスッキリ♪





d0301717_15564392.jpg



見返してみるとやっぱりおおきくなったんだなあと実感。。

そして。。

しゃしんって。。。


やっぱりいいな♡


これからもいろんな写真を撮ろう♪(^^♪

いろんなインテリアがみれます♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ

ステキなmamaさんがいっぱい♡



[PR]
by smileboo | 2014-01-07 16:17 | すくすく

おしょうがつたのしいな♪


d0301717_13503526.jpg


おしょうがつ満喫中で~す♪

sakuがというか、親が。。笑



ダンナちゃんも珍しく6連休~☆(●^o^●)

いつもは3日間くらいしかないのですが、

今年は連休が取れたので、ラッキーです



日中も2人で、sakuを見れるので、

とっても楽です。


これで誰かがご飯作ってくれたら最高なんだけど。。笑




自分でソファーに乗り降りが出来るようになってきたので

おとなと一緒の事が出来て満足そうなsaku。


こっちは危なっかしくて怖いんですけど。。^_^;





d0301717_13505028.jpg



本を読んで、楽しいね~♪








d0301717_13511271.jpg


ぼうしとったらの本を

ぼうしをかぶりながら読む。。。





さくたろうく~ん!!!と呼ばれると

手をあげて返事をしてみる。。



d0301717_13512630.jpg



最近、舌をペロペロと出して

笑ったり、歩いたりしている。。


猫みたいで、なんか笑えるけど

ちょっとだらしないかんじで、

やめてもらいたい。。笑



d0301717_13514011.jpg




d0301717_13515130.jpg




でも、きっと彼のブームはしばらく続くだろうな。。



いろんなインテリアがみれます♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ

ステキなmamaさんがいっぱい♡



[PR]
by smileboo | 2014-01-02 14:01 | すくすく

1year3months


d0301717_20183213.jpg


少し遅れてしまいましたが

2013.12.14 

我が家のsaku、1才3カ月になりました♪




ここ最近の成長は目覚ましく

見ていておもしろい。。。(^^♪




てあそびにおうた、ボールあそびがだいすきだね♡


まいにちまいにち

できることがおおくなって

だけど、1週間前はまっていたことを、急にやらなくなったり

かと思ったら、またsakuのなかでブームが来て

はまってやりだしたり。。



とてもおもしろい。。(●^o^●)


きっと全部覚えているから、色んなことやってみたいんだね




キロク

・バスにのってのおうたがすき。膝に乗せて動くとうれしそうに笑う

・哺乳瓶でミルクを飲むのをやめる。
 マグで飲むのには慣れていたので、すんなり哺乳瓶バイバイ
 ミルクはまだ飲んでいて夜寝る前に200ccを飲む
 日中は牛乳を飲む


・うんちをしたら、一緒にトイレに行って
 「うんちくん、ばいば~い」とうんちにバイバイして流す

・手づかみ食べがとても上手になってくる。
 でも、まだまだ丸飲みしちゃう ^_^;

・ボール遊びがすき。追いかけてあそんでいる

・食べ物以外をお口に入れた時は、
 「あっくんじゃなくてこうやってあそぶんだよ」と
 あそび方を毎回話すようにする

・NHKの朝ドラ「ごちそうさん」のオープニングが好きすぎる。。笑
 女優の杏さんが出てきて微笑んでくれる所で、sakuも一緒に笑う。。 笑

 おかげで主題歌のゆずの「雨のち晴レルヤ」が
 年末の歌番組でかかると、テレビの前で音楽鑑賞する

 サビになると、杏さんが出てくる姿を思い出し、笑う。。。笑



1才3カ月おめでとう!!!!!(●^o^●)



いろんなインテリアがみれます♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ

ステキなmamaさんがいっぱい♡



[PR]
by smileboo | 2013-12-16 20:35 | すくすく

いいこでねんね


d0301717_1941462.jpg



最近夜泣きが続いていたsakuですが、

昨日の夜は。。。。

いいこでねんねできました~♡(●^o^●)!!!

ばんざ~い!!!!




ちょっとふえ~ん(>_<)という時もありましたが

言うたびに、手を握って「mamaいるよ~」と

声をかけたのがよかったのでしょうか

その時々によって違うのですが。。^_^;




顔を触ったり、髪の毛を触ったり

手を触ったり。。。触れていると安心する子なんだな





朝7時まで寝てくれたので

私もしっかりと寝ることができました(^^♪

あ~眠れるってすばらしい。。




今日はしっかり寝たので

ごきげんで午前中は一番乗りでひろばに遊びに行けました♪



ひさしぶりだったし、とっても楽しかったみたい(●^o^●)



しっかり体を動かしたのでお昼寝も1時半から4時までぐっすり。。


いやあ~全然ちがう。。。


今日もよく寝てくれるといいな








お昼寝明けのごきげんのsaku


d0301717_19415363.jpg



ソファーからsaku~と呼ぶと

一生懸命、短い手足を動かして走ってきました(^^♪

たまら~ん(親ばか)


いろんなインテリアがみれます♪
にほんブログ村 インテリアブログ 子供あり家庭インテリアへ

ステキなmamaさんがいっぱい♡



[PR]
by smileboo | 2013-12-10 19:54 | すくすく