ブログトップ

SmileBoo!!

smileboo.exblog.jp

<   2013年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

10ぽきねんび


d0301717_2053543.jpg


我が家のsaku坊、

最近は2歩、3歩とちょこちょこと歩くようになってきましたが

まだまだ不安定で。。








d0301717_20514215.jpg



ですが、今日 やりました!!












d0301717_20515237.jpg



10歩ほど歩きました!!!!!笑





だいすきな携帯電話をめがけて、ソファからテレビ台まで。










d0301717_205211.jpg




よちよち歩く姿はなんとまあかわいいのでしょうか♡(親ばか)












d0301717_20521513.jpg



おっとおっとおっとっと~!!!(●^o^●)










d0301717_20522477.jpg




みごとゴール!!!!



乗りに乗った今日はお風呂上がりにもいっぱい歩きました(^^♪





今日はこそだてひろばの9月のおたんじょうかいに参加し

プレゼントを頂きました!(^^)!


sakuを含めて3人のおたんじょうびのおともだち

1人は2歳のおとこのこ。

そしてsakuと1日違いのおんなのこ。

その子はお名前を呼ばれて、手を挙げてお返事

すご~い(^^♪


そして、我が家の長男坊。インタビューでマイクを向けられ

「○○○さくたろうく~ん」


.....



自分の名前を呼ばれたのは分かったみたいだけど

先生の顔をじ~っと見て、終了。。笑


おいおい、(>_<) 


家でもにやけるだけで手をあげたことはない。。。笑


恥ずかしがり屋のsaku坊です


すきなたべもの「パン」

おおきくなったら「うたのおにいさん」になりたいです
(ママの願望) 笑





インタビューして、10歩歩いて。。。


またひとつおにいさんになったsaku坊でした♡(^^♪




d0301717_2052364.jpg




ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします♪





にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

[PR]
by smileboo | 2013-09-25 22:46 | すくすく

じじばばとおたんじょうかい


d0301717_22192462.jpg




9月22日のにちようび。

sakuの1才の誕生日から1週間経ちましたが

いつもお世話になっている両家のじじばばを招いて

おたんじょうかいを開きました






大人6人が食べるものを用意するのなんて初めてだったので

前日よりバタバタしてしまい。。(^_^;)

だんなちゃんにもフルに手伝ってもらい、

何とか乗り切れました~


おもてなしするって。。むずかしい。。(>_<)



sakuには以前同様にお誕生日プレートとヨーグルトケーキを作りました



バタバタで料理の写真がありませんが~(>_<)




でもいい思い出になってよかった♡



義じじ、ばばよりアンパンマンのケーキとお祝いを頂きました♪


sakuはまだ食べられないけどね~(>_<)

d0301717_22194367.jpg



若干毒々しい。。笑 ですが

(こんなこと言ったら怒られちゃう(^_^;) 

食べてみるととっても上品な甘さでおいしい♡



せっかくなので、ろうそくを立てて

ふ~っと吹き消しました!!!と言いたいところですが

まだ、むずかしいよね~




結局私が吹き消しました~



d0301717_2219367.jpg



私の方のじじ、ばばからもフルーツとお祝いを頂きました


いつもありがとう


大切に使わせていただきますね



saku、

じじ、ばばたちにお祝いしてもらってよかったね。

あなたが生まれてpapa、mamaはもちろんだけど

じじやばばたちまで幸せになれたんだよ。

sakuが何かをするだけで

みんなの顔がくしゃっとなって、喜んでいるね

そうやってみんなあなたを大事に思っているんだよ



よかったね。

今度はnicoの2才のおたんじょうかいを

みんなでお祝いしてあげようね♡



d0301717_22532238.jpg






ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします♪





にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

[PR]
by smileboo | 2013-09-23 22:53 | すくすく

sakuふぉとぎゃらりー

d0301717_19524660.jpg



どんどんたまっていく写真。

アルバムに残しておくのもいいけど、

やっぱり飾って毎日眺めるのもいいかも!!


なんて、先日急に思い立って、

しまってあったプリンターを引っ張り出して写真をプリントしました





百日の時にフォトスタジオで撮ってもらった写真も

2Lに現像してあったので木のフレームに入れて。



ナチュラルカラーのフレームと

濃い木の色のフレーム


あとは、そのまま、裏にマスキングテープを輪っこにして


ブログ用に加工してある写真を使って。




d0301717_19525717.jpg



白い壁に飾ったら、なんか~いい感じ♡

sakuのフォトギャラリーの完成です♪




こちらの壁はリビングから出たところにあるので

寝室に行くにも

外に出るにも通って行きます


そこを通るたび、じーっと写真を眺めているsaku




大きな窓がある階段の終わり口に

sakuのステキコーナーができました♪


d0301717_1953210.jpg



またたくさん撮ってあげるね。そしてまた飾ってあげるね(^^♪


ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします♪





にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

[PR]
by smileboo | 2013-09-20 20:04 | いんてりあ

いっぱいもらったよ


d0301717_1715618.jpg



おたんじょうびにもらったプレゼント。

物を頂くのはもちろんうれしいですが

おめでとうと

思ってくれる覚えていてくれる

気にかけてくれて喜ばそうとしてくれる

その気持ちがうれしいね♡







d0301717_1722697.jpg



仲良しのおともだちから♪


右側のぶどうはMちゃんから(^^♪

シャインマスカット 皮まで食べられるぶどう

4房ももらって心温まるお手紙まで♡ありがとうね♪

今度soちゃんともあそびたいな(●^o^●)

楽しみにしているよ♪


ラベンダーのフレッシュナーと

お家型のかわいいネームタグはRちゃんから♡

1歳年上のオコチャマがいるRちゃん

とっても趣味が合って手作りが上手♪

今度時間見つけて何か一緒に作りたいな~(*^^)v










じじ、ばばからはアンパンマンのよくばりボックスを(●^o^●)

乗り物をくれようとしていたのだけど。。

d0301717_1723463.jpg



うちの中で乗り物乗るといろんなところに行っちゃいそうで^_^;

色んなもの壊されちゃいそうだったので、

お願いしてこちらにしてもらいました 

いっぱいしかけがあるので楽しんで遊んでくれてます!(^^)!



ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします♪





にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

[PR]
by smileboo | 2013-09-19 17:14 | ぷれぜんと

たんじょうびのおりょうり

d0301717_1643488.jpg


こんにちは♪

今日は台風で、風がすごいですね(>_<)


いろんなところで被害が出ないといいのですが。。








お誕生日のお祝いコメントありがとうございます

こちらのコメももちろんですが、個人的にも携帯にメールがたくさん。。♡


幸せな息子です。みんなありがとう(●^o^●)




さて。

先日のおたんじょうびのおりょうり、覚え書きに作り方残しておきます



どなたかの参考になったらうれしいな(●^o^●)


簡単な若干手抜き~??料理ですが

愛情はたっぷりだ!!!気持ちが大事ですもんね~(^^♪




*saku用、バースデイプレート


d0301717_1604563.jpg



*ニコニコおにぎり

1.顔のパーツになる目、鼻、口をのりで作る。
  まゆ毛切り用のはさみだと切りやすいです。
  ほっぺになるにんじんも茹でておく。茹でたらストローで型を抜く。
  にんじんはおかずにもなるので細かく刻んでおく。

2.おにぎりを作る。ビニール袋の中に入れて丸めて形を整える


3.顔のパーツをごはんに貼っていく


4.髪の毛用のかつおぶしをつける。

5.残ったにんじんを星型に抜く。

6.折り紙で作ったHAPPYBIRTHDAYの文字をプレートに置く




*マカロニサラダ

1.マカロニ、いんげん、にんじん、コーンを茹で、盛り付ける

2.食べるときになったら細かく刻み、しょうゆ少々とケチャップで味付け


*野菜たっぷりスープ

1.茹でたトマト、ピーマン、かぼちゃ、しらす干し、鶏のひき肉を
 
  コンソメで味付け

 (私の場合は離乳食にあらかじめ冷凍で
  ストックしてあるものを使いました)






*saku用、パンヨーグルトケーキ


d0301717_1603391.jpg



1.プレーンヨーグルトをあらかじめ水切りしておく

2.パンをお椀で型抜きする。パンはふんわり食パンを4枚使いました

3.パンの間に薄切りにしたバナナを挟む

4.ヨーグルトをパンに塗っていく

5.フルーツを盛り付ける。



ケーキはもちろん全部は食べれないので、

残りは大人が頂きました♪

でもバナナの甘みがあるとはいえ、すっぱーい(>_<)。。

よくこれをガブガブ食べてたな~^_^;

ちょっと砂糖を入れてあげてもいいかもです♡






親の心、子知らず。。笑



d0301717_172675.jpg



ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします♪





にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

[PR]
by smileboo | 2013-09-16 17:04 | おいしいもの

1st birthday!!!

d0301717_2241492.jpg


9.14

我が家のsaku、今日で無事1歳になりました♪



2012.9.14 

1年前の今日、この世に誕生して、

まいにちまいにち一緒にすごして

泣いたり、笑ったり、

最近は怒ったり、うそ泣きしたり。。笑


色んな表情を見せてくれるようになったsaku。


いろんな顔が見たくて、


わざと泣かせちゃうmamaを許してね(●^o^●)






papa,mamaからささやかなプレゼント






d0301717_22433100.jpg



ちょっとした飾り付けをして、おたんじょうびかい♡





sakuが食べられるおたんじょうびメニュー(*^^)



d0301717_2294450.jpg


生クリームの代わりにヨーグルトをかけたパンケーキと

お誕生日プレート♪












d0301717_21502191.jpg


ほんのちょこっと飾り付けしただけだけど

ちょっと華やかになりました(●^o^●)



詳しい作り方は次回書きます







d0301717_21455914.jpg



食いしん坊のsaku、大口開けて食べてくれたね!(^^)!






きみは野獣か。。。笑

d0301717_21462618.jpg


早くよこせと言わんばかりのこの顔。。。。。。

誰に似たんだろう。。。。


私か??????笑












ヨーグルトケーキ♪

d0301717_21463576.jpg


チョコのデコペン初めて使いました

本当はイチゴを使いたかったんだけど、今時期は売っていなくて(>_<)




お食事エプロンをしていたんだけど、

せっかくのお誕生日の雰囲気が出ないので

エプロン取っちゃいました



d0301717_21465479.jpg



シャツに蝶ネクタイでおめかし風でしょ??

でもこの後ケーキでデロデロになります 笑


でも白シャツに白クリームだからだいじょうぶ








d0301717_2147518.jpg




撮影用にフルーツはいろいろ乗せましたが

手づかみで食べるので全部撤去

ヨーグルトケーキの中身はパンとバナナ






プレートも一生懸命食べて。。。




d0301717_21471340.jpg






ケーキもモリモリ食べて。。。






d0301717_21474969.jpg





鼻にクリーム付けて一生懸命食べてくれたね♪

(●^o^●)


d0301717_21475917.jpg





これからますます大きくなるsaku♪


毎日の子育て、大変なこともあるけれど


今の日常が本当にしあわせです


あなたが私たちのもとに生まれてくれて

papaもmamaも生きる意味がわかりました





一日一日でできることが増えて

おおきくお兄ちゃんになっていくあなたを


ずっと見守っていきます




最近覚えたうそ泣きのお顔もだいすきだよ 笑




d0301717_2148838.jpg





papaもmamaもまだまだ半人前だけど、がんばるからね


あなたと一緒にもっとおおきくなるからね


いろんなお顔のsakuがだいすきです。


1歳おめでとう♡




d0301717_22215788.jpg







ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします♪





にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

[PR]
by smileboo | 2013-09-14 23:42 | すくすく

papaとひろばへ



d0301717_1755494.jpg


9がつ8か にちようびのできごと

土日も場所は解放してあるということで、

隣の市の子育て広場へ行ってきました。




平日はだんなちゃんは仕事で行けないので

休みの日に見にいけてよかったね^^




とても広くて、おもちゃもいっぱい♪

人も少なくて貸し切り状態です






d0301717_1754257.jpg


レトロな鳥のおもちゃ。ひっぱってあそぶやつ

papaの先導ではいはいレーススタート!!笑


すこしカランコロン音が鳴るので、笑いながら追いかける!!!








ジャングルジムも誰もいないので

つかまり立ちし放題!! 笑

d0301717_176511.jpg




この日、はまったおもちゃは引っ張って遊ぶ鳥と

このおうち



d0301717_1761566.jpg



窓を開け閉めして遊ぶ。何回も何回も開けたり閉めたり


でんわが付いていたので、取って満足気だったね♪



でもこの後、この窓から反対側へ頭から落っこちたね 笑

写真には収められなかった~








そして、最近

「ぼく、たてるよ!!!!」と言わんばかりに

両手を離して立って見せるようになる。。笑える






d0301717_1762478.jpg





できたね~よかったね(●^o^●)






たくさんあそんでとっても楽しかったね♪








そして今日もひろばへ。

今日はバスに乗っておさんぽ

バスに乗りたいおともだち、たくさんで満員バスだったね(*^^)




d0301717_1763648.jpg


ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします♪





にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

[PR]
by smileboo | 2013-09-10 17:08 | おさんぽ、おでかけ

なおさんありがとう


d0301717_1705841.jpg


今日は大切な方からのプレゼントを紹介させてもらいますね♪



ブログを始めたころより仲良くさせてもらっているブロともなおさん


その温かなお人柄がブログの文面からも滲み出ている素敵なひと。

一度もお会いしたことないけれど、

なんだかいつもそばで見守っていてくれるそんな存在です


いつも、素敵なプレゼントを頂いてばかり。(>_<)

そして、今回も。。。


sakuの妊娠、出産を誰よりも喜んでくれ

いやむしろ妊娠する前の悩んでいた時期から、

本当に励ましてくれていました






d0301717_171778.jpg




選んでくださったプレゼントひとつひとつから

彼女の気持ちと、今までの私たちの気持ちのやり取りを思い出し

包みを開けた瞬間、グッと来てしまいました(>_<)



食器たち。どれもほんわかあったかくてどれもかわいい♡





そして、そのほかにも雑貨が盛りだくさん!!!!

d0301717_1711554.jpg











なおさんいっぱいすぎるよ~(>_<)

でもどれもとってもかわいくって、うれしかった♪


d0301717_1713967.jpg





saku、近々会いに行こうね~(*^^)v

なんだかブロともさんって不思議。

お会いしたことないけど、ブログからいろんなこと知ってるから

むしろ近しい友達より、色んなこと詳しいかも。。笑




会える日を楽しみにしていますね♪


必ず会いに行きます(*^^)v

なおさんの素敵なお人柄がにじみ出たブログは

こちら→








日曜日はpapaとsakuと3人で隣の市の子育て広場へ

広場自体はお休みだけど、場所は解放してくれているので

行ってみました(*^^)v


面白い写真がたくさんとれたので次回♪



ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします♪





にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

[PR]
by smileboo | 2013-09-09 12:53 | ぷれぜんと

ゴロゴロねんね



d0301717_1243083.jpg




だんだんと大きくなるにしたがって、手こずるのが

ねかしつけ。。。


ただただ寝ているだけのときは、

おっぱいを飲みながら寝てくれたけど。。



基本よく寝る子なのですが、

最近は動きたくて仕方ないから

寝室でも動いてとてもとてもお昼寝する感じになりません(^_^;)




お客さんが来たときや、お友達のお家などに出かけた時は

エルゴでおんぶして寝かせます。


お客さんが来ている時や

出先だと興奮して疲れるからか、

下ろす時も起きずにいられるのですが


普段は。。。。




下ろす時に泣く。。(-_-;) 

寝てるくせになんでわかるの??って思います。。笑



夜は部屋を真っ暗にしてゴロゴロしながら

勝手に寝てくれるので本当に助かるのですが

昼間も何とかゴロゴロねんねをしてほしい♪





お昼寝の時も寝室で寝かせるようにしているので

寝室は「ねるおへや」というのが本人も分かっているようで

毛布をふわっとお顔にかけてもらって

上機嫌なのですが、15分ほどは動きたいようです



最近はしばらく運動した後。。笑

仰向けにして、鼻の筋を撫でながら

いろんな歌を歌うと、寝るようになりました (*^^)

やればできるもんだ 笑






d0301717_1243820.jpg


寝入るときの目が、半開きで

眠いけど寝たくないけど(>_<)

寝ちゃう。。って我慢している顔が笑えます。。。


ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします♪





にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

[PR]
by smileboo | 2013-09-07 13:15 | すくすく

mamaのみかたのスタイ



d0301717_14361486.jpg


生まれてからしばらくは吐くことが多かったsaku



おっぱいのんで、うまくゲップできなくてゲー

それも4.5カ月でずいぶん減ってきて

吐くことはなくなったけど

6か月、歯が生えてきて離乳食が始まるころになると

とにかくよだれだらけでデロデロもいいところ。。。(^_^;)


よだれの多い子は丈夫な子とかよく言ったもんだと

年配の人にはよく言われますが

毎日お世話するこちらの身としては

スタイを変えるのもいい仕事です。。(>_<)


自分では取れないバッククロススタイもずっと使ってましたが

動くようになってからはつけるのが大変で。。。



そしてスタイは邪魔なのか、手寂しいから何かをかまいたいからか

す~ぐ取っちゃうもんだからmamaは大変でした






そこで見つけたのがこのスタイ




d0301717_14362442.jpg


mum2mumのスタイ

吸水性がバツグン!!!!!!!


雑貨屋さんで売っていて、これは~と購入してみた

カラーもたっくさんで、家で使う分には十分です

タオル地ですが裏はナイロンなので、

そんなに暑くもなさそう


1個使ってみて調子がよかったので

紺と紫と茶色と3種類買っちゃいました







d0301717_14363122.jpg




後ろはボタンなのでマジックテープよりは取れないので

外れにくいのか、すぐ外すこともなく、

なにより、下の服が濡れることが格段に減りました♪


ありがとうスタイクン♡

これからもよろしく頼むぜよ(●^o^●)

よだれでお悩みのmamaさん、おすすめです♪


ランキングに参加しています。ぽちっと応援よろしくお願いします♪





にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

[PR]
by smileboo | 2013-09-03 14:56 | こどもふく、もの